プログラミングってなに??

プログラミングって、いま割と話題になっているけど、結局なに??ってずっと思ってました、、

最近、プログラミングに触れる機会が多いので、少し覚えたことを説明したいと思います!!

 

ここ1ヶ月で僕が触れたのは、java,HTML,css,bootstrap,SQLの5種類!!

多分これが全部プログラミングなんだけれど、

まずjavaとは、、

これは、アプリケーションを作るためのもの!!

なんかよくアップルストアとかグーグルストアでアプリをインストールしますよね??

基本的にあーゆうものを作るためには、javaなどの知識が必要なんだと思います!!

でも、このアプリとかを作るための言語ってjavaだけじゃないっぽくて、他にも種類があるらしんですけど、ほとんどがjavaみたいなので、特に気にする必要がなさそうです!!

 

で、HTML、、

これは、ウェブサイトに文字を打ち込むためのものですね!!

このブログもそうですけど、文字を打ち込んでインターネット上にアップするにはこのHTMLというプログラミング言語の知識が必要です!!

ブログを書いたことのある人は分かるかと思いますが、ブログや記事を書くための画面には必ずHTML編集というものがあります。いま、あなたがみているこの記事もHTMLというプログラミング言語によって元々は書かれたものなんです!!

 

そして、CSS、、

これは、HTMLとセットみたいなものですね!!

HTMLが文字を書くためのプログラミング言語なら、CSSはそれをデザインするためのものです!!つまり、文字を赤くしたり、文字を大きくしたりするには、このCSSの知識を持っている必要があります!!

 

4つ目に、bootstrap、、

これは一番説明が難しんですが、ウェブサイトをデザインするためのフレームワークのようなものです!!

公式ホームページとかって、デザインがめちゃくちゃ綺麗じゃないですか??

あれって、文字をどうにかしただけっていうレベルを超えていますよね??

つまり、Webページ全体に色をつけたり、表を入れたりする役割をするのがbootstrapなんです!!

ちなみに、このウェブサイトをデザインするためのフレームワークですが、bootstrap以外にもいっぱいあるらしいです!!

 

最後に、SQL、、

これが一番普通に過ごしている限りは触れることがないものだと思います!!

それは、これはデータベースを作るための言語だからです、、

つまり、企業などの膨大な量のデータを持っている組織が、それらのデータを見やすくして活用するために使うのがこのSQLというものです!!

これに関しては僕も使い方がほとんど分からないのですが、、笑

ただ、統計などに興味がある方は学ぶ価値があると思います!!

ちなみに、この統計のための言語もSQLだけではなく「R」という言語も有名です!!

 

そして、1ヶ月間学んで、本当に身にしみてわかりました、、

プログラミングって、めちゃくちゃ難しい、、笑

これを使いこなしているプログラマーの方々を心から尊敬しています。。