保険営業マンから聞かされた保険の話

こんにちは、

大学を卒業してもう1ヶ月以上たっていて、時間が本当に早く過ぎてしまうなと感じています。

大学時は実家暮らしだったので、自分の生活について気にしたことなど一度もありませんでしたが、一人暮らしを始めてみるとやること・考えることの多さに日々圧倒されます。

親に感謝ですな。。。

 

さて、今日は始めて保険についての話を営業マンの方から詳しく伺いました。保険についての知識が皆無だったので、ついていくので精一杯だったのですが、ひしひしと感じました、、

「保険って若いうちから入った方がええんか、、、」(営業マンの罠にまんまとハマってる自覚あり)

 

なぜ、今入る必要があるのか。

理由は以下の通り

①若ければ若いほど掛け金が少なく、満期までの支払総額が少なくなる

②将来入りたい保険に加入できるか分からない(病気になってるかもしれないから)

 

①に関しては、よく分からないが、23歳の今から定年までの約50年間の保険料支払総額よりも、50歳から定年までの約10年間の自分の支払総額の方が高くなるそう、、、(これは調べる必要あり)

②に関しては、まぁ、そりゃそうだろうな、、という感じで聞き流しました(笑)

 

正直、この2つの説明だけされても、「よし!保険の入ろう!」って考える人なんていないですよね?笑

 

ここからが、本番でした。

まず、入院などに対しては基本的に保険には入る必要がない

その理由としては、

まず、何らかの(癌など)病気により入院したとして、その費用の負担はいくらになると思いますか??

 

入院期間にもよりますが、1ヶ月ほど入院して、仮に100万の費用が掛かったとしましょう。健康保険に入っている場合、そのうちの3割負担だから、、、

「100万*0.3=30万だ!」

と僕は考えました。

しかし、それは全くの間違いらしいです、、

医療費の負担額には上限があって、1ヶ月最大約8万円らしい、、

「8万円くらいなら、別に保険に入らなくても何とかなるんじゃね??」って考えてきました(営業マンに乗せられている自覚はあります)

 

そして、もう1つ陥りいがちなミスが

「若いから、掛け金の安い掛け捨ての定期保険でよい」というものです。

これも全くの間違いで、基本的には掛け捨ては自動更新があるので、歳を重ねれば保険金は高くなります。

つまり、結局は保険を切り替えることになるのです、、

それなら、最初から返戻金がもらえる終身保険または老養保険に入った方が良い!!

そして、上記でも書いたように、入院費ってそんなに掛からないんです!

だから、保障という面に関しても、それほどリスクの大きさに見合ったものではないのです、、

だって、月1000円の保険金を8年間払ったら「1000*12*8=96000」となります、

若いうちに、そんなに重い病気にかかりますか??仮に掛かってもMAX80000円/月です、

しかもこれは1000円のケースですが、実際はこれよりも何倍も高いです、、

つまり、最初だけ定期保険に入るなら多少掛け金が掛かっても返戻金を積み立てることができる終身保険プランの方が良いということでした、、

 

もうここまで説明されただけでも、結局何がいいのか分からなくなってきました、、

 

ここからは、その営業マンさんの会社の保険の説明に入ったのですが、

魅力としては

1、一人一人にオーダーメイドの保険を作ってくれる

2、若い頃から入った方が自分が支払う総保険金額は少なくなる(終身保険の場合)

3、返戻金を契約中でも積み立てられている9割まで受け取ることができる

4、10年?か20年?くらいたったら、払った保険金額を返戻金額が上回る

この4つくらいをあげていたような気がします、、(終身保険も場合)

4つ目の魅力に関しては、じゃあどうやってこの保険会社は儲けているの?って話になったんですが、

それは集めた資金の運用らしいです。

ここで第一回保険相談会は終わりました、

 

まとめると、定期保険ではなくて、今から終身保険に入った方がいいよ!ってことでしたね。

まぁ、ここまで聞くと長期的にはお得なように感じるんですが、まだまだ裏がありそうなので、次回以降しっかり聞いていきたと思います。。

 

とはいっても、自分じゃ何を聞いたらいいか全く分からないので、ぜひ教えてくれれば嬉しいです、、